【期間】2020年11月3日(火)から2021年1月31日(日)
【場所】東京都渋谷区千駄ヶ谷3-12-14[地図]
【交通】東京メトロ副都心線 北参道駅 徒歩2分
【公式HP】GAギャラリー
【期間】2020年11月3日(火)から2021年1月31日(日)
【場所】東京都渋谷区千駄ヶ谷3-12-14[地図]
【交通】東京メトロ副都心線 北参道駅 徒歩2分
【公式HP】GAギャラリー
19組のクリエイターの設計プロセスにフォーカスする「PLOT:設計のプロセス展2021」へ行ってきました。
模型・ドローイング・スライドショー・動画と共に19組のクリエイターによる多様な設計プロセスが楽しめる展示会でした。
管理人が気になった5つのプロジェクトについて簡単にまとめます。
【建築家】石上純也
【場所】中国、山東省
大きなコンクリート屋根の上下に、様々な機能やアトラクションが点在する幼稚園。
発泡スチロールで大きな模型を制作し、各エリアにおける子供たちの過ごし方や回遊行動をイメージする。
何時間あっても遊び足りない広大な空間で、子供たちの創造性を育む建築です。
【建築家】佐藤淳+小渕祐介
【場所】イタリア、ヴェネツィア
【詳細】La Biennale di Venezia:UAE「Wetland」
6,000個のサンゴ型のピースを、海底に沈む洞窟のように組み立てたパビリオン。
東京で作成した設計データを基に、ヴェネツィアでピースを積み上げ施工する。
独自に開発した遠隔施工システムによる、人間と機械のコラボレートが生んだパビリオンです。
【建築家】大西麻貴+百田有希/o+h
【場所】熊本県
【詳細】熊本地震震災ミュージアム
敷地の土・カヤ灰・リモナイト・斑れい岩などを使用した、熊本の大地と呼応する文化施設。
タイルや舗装仕上げのサンプルを制作し、プロポーザル案の密度を高めるスタディを行う。
リサーチで採取した自然素材を活用した、阿蘇の風景と一体化する建築です。
【照明デザイナー】東海林弘靖
【場所】宮城県
【詳細】マルホンまきあーとテラス
複合文化施設の白い背景に溶け込む、白いソケットとケーブルを使用した照明。
最初に大きな模型を制作し、完成後をイメージしながら具現化する。
昼は日の光のように夜は星屑のように輝く、ドラマティックなストーリー性のある照明です。
【植栽デザイナー】太田敦雄
【場所】東京都
【詳細】武田清明建築設計事務所:鶴岡邸
近代建築の五原則を反映した住宅を彩る、112種類の植物が積層する植栽。
施主の要望を細かく言語化し、理想の世界観を擦り合わせていく。
既存の樹木を再構成することで、人・建築・植物の一体感を実現する植栽です。
世界建築巡りは、インフォメーションアーキテクトの山田育栄が訪れた世界の建築やプロジェクトなどの情報を紹介するサイトです。
建築学生や建築関係者はもちろん、国内外へ旅行する方などにも見ていただきたいと思っています。
一人でも多くの人に世界へ足を運んでほしい。
建築に触れると同時に、人との出会いや自己の発見といったかけがえのない機会に遭遇するでしょう。
インターネットの発達により世界中の情報を知ることはできますが、実体験に勝るものはありません。
このサイトが、訪れる国をより楽しむためのガイドブックになれば幸いです。
イベント企画・取材・広告掲載などのお仕事を承っています。
世界建築巡りの世界観に賛同いただけるスポンサー様も募集しています☆
© 2014- 世界建築巡り Ikue Yamada